ご訪問 ありがとうございます🎵

60代主婦のブログです。


はっさくマーマレードがたくさん、出来たので


久しぶりに米粉パンを焼きました。新しいホームベーカリー (パナソニック SD-MDX102)

で19個目です。


最近は、応用編に手を出していますウインクだからか、失敗続きですえーん

前回は、白ごま入り米粉パンを焼いたのですがあせるあせる 



途中で具材(白ごま)を入れるのを、

初めてで、よく分からなくて爆笑ガーン

選択しなかったんですガーン

後から気がついた時には、ゴマがベーカリーの中ぶた一面に散らばっていて。。。

小さいホウキの様な物や使ってない筆で集めて、パンケースの中の種に投入して、ゴムベラを使って混ぜました驚き膨らむか心配しました。どうにか膨らんで、美味しく食べられました。

そして、今回のはっさくマーマレード入りの米粉パンは、小麦入り米粉を使うレシピだったのに、小麦の入ってない米粉を使ってしまいました。

焼き時間、小麦入りのモードがいいのか、迷ったのですが、焼き時間の短い小麦なし米粉パンモードで焼いてみました。

結果は、焼き色が選択できないモードだったからか、ミミが固くカチカチに焼き上がってしまいました。

粗熱の取れた所でジプロックに入れてよく冷まして、切り分けました。

トーストして食べたら、ミミの固さは、気になりませんでしたニコニコ味はバター入りで美味しかったです。

食感も米粉パンのもちもちし過ぎて、食べた時に溶けるようなべちゃっとする感じ(これが苦手)も無くて、美味しいかったです目がハート

レシピでは、米粉パンは、バターではなく、必ずショートニングを入れる様に書いてあるのですが、バターでも上手く焼けました。

食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン

続けて、米粉ケーキ、マーマレードを入れて
焼いてみました。

米粉ケーキ、初めて作りました。
20個目になります。

表面は焦げてるのに、中まで焼けてませんでした。食べられないほどではないです。次は、ココアとかナッツとか軽いものを入れて焼いてみようと思います。

以前、ホームベーカリーで米粉パンを焼くと、割高のパンミックスを使ったとしても、1斤につき1,000円ほど安くできると計算していました。ホームベーカリーの減価償却を20年と考えると、壊れるまでの間に40回焼けば、元を取れるのではと、焼いた回数をカウントしていました。

米粉パンや米粉のケーキは、買うと高いので、1,000円位はお得ですが、お餅や小麦のパンは、1~200円位です。乃が美のパンでも1斤で400円位でしょうか?天然酵母のフランスパンは、500円位かな。

ホームベーカリー 購入して、半年で、使用回数が、21回です。そのうち米粉を使ったパンは、4回です。おうち乃が美が4回とフランスパンが2本で、残りは、小麦パンかお餅です。半年で、8,000円位お得になった計算です。1年に換算すると16,000円。

この頻度で使うと、4年で元は取れます。前のホームベーカリーは、30年近く使えたので、高額な買い物でしたが、良かったと思います。なるべくこのペースで使いたいと思いますニコニコ