ご訪問 ありがとうございます。


30年近く前に購入した ZOJIRUSHIのホームベーカリー(象印の自動パン焼き機)が、羽根の動きが悪くなって、黒い液体が、羽根のネジの辺りから、ほんの少しなのですが、出るようになっていました。


それで、できたら、買い換えたいと思っていました。


せっかく買うなら、欲しい機能が全てある機種がいいと思って調べてみると、5万円以上と高額でしたガーン


2~3ヵ月 迷いに迷いました。


今、使ってるZOJIRUSHIのホームベーカリーもまだ、動くので、完全に壊れてから購入でもいいかなとも悩みました。


それでも、やっぱり、結局、購入しました。


パナソニック SD-MDX102です。



最新機種のビストロ SD-MDX4もかなり気になったのですが、色が黒しかなくて、台所に置くと、圧迫感があるのと、機能が多すぎて、使いこなせそうになくて💦こちらにしました照れ

私が欲しい機能は、
お餅が、もち米を入れるだけでできる
小麦アレルギーなので、米粉パンが焼ける
おうち乃が美が作れるパン・ド・ミ機能がある
(娘が好きな生食パンなので)
夫が好きなサンドイッチ用パンが焼ける
ホシノ酵母(生だね)で食パンが焼ける
ホシノ酵母の生だねおこし機能がある
生だね 天然酵母の生地作り機能があるでした。
(30年近くホシノ酵母でフランスパンを焼いて来たので、新しい機種でも続けたいと思って)

これらの機能が全てあったし、それに少しお値段が安くなっていたので、思いきって購入しました。

そして、今日の午前中に届きました。

さっそくお餅をついて、お昼ご飯に食べました。

まず、もち米を洗って、ザルで水気を切って、ケースに分量の水と入れて、スタート。

ピッピッとなったら、蓋を開けて、再びスタート。

その後、10分で出来上がりでしたスター

もち米の水切りの時間も入れて、1時間半と書いてありましたが、お餅を作るのが、初めてだったので、つき上がり後ももたもたして、2時間近くかかってしまいました。

出来上がりは。。。もう少し柔らかくてもいいかなと思いましたニコニコ柔らかくて、ベタベタし過ぎても扱い難いと思いますが、次回は、水の量を少し増やしてみようと思います

それから、食べ過ぎてしまうのが、問題です。適量を食べるように気をつけたいと思います。

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

バレエは、 ここ2週間、レッスン日が家の用事と重なってしまって、全然、参加できていませんでした。

明日は、久しぶりにピラティスに参加したいと思っています。