音譜こんにちは音譜

 

今日もご覧いただきありがとうございます♡

 

 元中学校特別支援学級主任教諭 33年の経験から

 あなたの悩みを解決に導く 柳 弘子 です! 

 

      柳 弘子プロフィール  

 

今日も、「3月中にやっておくこと」の続きです。

 

中学校特別支援学級入級前3月中にやっておくこと

 

中学校特別支援学級入級前3月中にやっておくこと②

 

中学校特別支援学級入級前3月中にやっておくこと③

 

 

4 ひも靴に慣れる

 

小学校時代は、履きやすいゴムやマジックテープの

ズック靴だったけれど、中学生になると

しっかり運動ができる運動靴と

体育館履きも使うようになります。

 

両方ともひも靴ですね。

 

このひも靴も、初めての子どもには手強いのです!!

 

 

私たち大人は、結んだまま脱ぎ履きをしていますが

子どもの足にきちんとフィットしていないと

運動の途中で靴が脱げたり

思い切って力が出せなかったり

安全面においても心配なことが予想されます。

 

 

体育のランニングの途中で

なんだか足の動きがわるい中学1年生のG君。

 

「G君、足どうかしましたか?」

 

「先生、足が痛くてうまく走れません・・・汗

 

見ると、靴のベロ(甲の部分)を

そのまま奥に押し込み

それが足先に当たっているのです。

 

これでは、足先が痛くて

走るどころではありませんよねあせる

 

私も運動靴を脱ぎ、まずベロを引っ張って

・・・と一緒にやってみました。

 

これで解決!

 

 

 

体育の授業が終わって体育館履きを脱ぐ時

「先生、靴が脱げません~あせる」と

同じく中学1年生のHさん。

 

チョウ結びではなく

固結びにしてしまったので

ひもがほどけなくなってしまいましたあせる

 

こうなると、私たち教員も必死に

固結びほどきに格闘します滝汗

 

でも、こういうことは結構あるんですあせる

 

 

 

高等部進路担当の先生からも

「チョウ結びは仕事をする上で必須条件です」

と言われているので

中学でもなるべく経験させています。

 

 

ハチマキを結ぶ

エプロンのひもを結ぶ

などは、後手でやるので難しいですが

日頃からやっているとできるようになります。

 

 

こんなこともありました。

 

バスケ大好きな中学1年生のI君は

昼休み体育館開放中

「一緒にバスケやろうビックリマーク」という

仲間からの誘いを断っています・・・

 

その理由は

「うまくひもが結べないので

 体育館履きを履くのに時間がかかる。

 昼休みが終わってしまうだろう・・・・」

だからやらないのだそうです。

 

そんなのツマラナイあせる

 

ぜひ、ひも靴に慣れておいてくださいね!!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

【教室での子ども支援1day講座】
 

宝石紫特性ってなに?

宝石紫子どもを適切に指導・支援するためには
  何をしたらいいの?
宝石紫子どもへの良くない対応ってどんなこと?

この1day講座を受講することにより
子どもの行動の見方が変わり
余裕をもってサポートできるようになります!

 

〈受講者様の感想〉
生徒には、指導して出来るようにさせるのが教育だと思っていた。
しかし、この講座を受けて、「指導して出来るようにさせること」だけが教師の仕事ではないと実感した。私の周りには、一方的に上から生徒を押さえつけて、指導に従わせようとすることことが当たり前になっている教師もいる。生徒に障がいがあるとかないとかではなく、生徒との関わり方を見直すためにも、全教員が受けてほしい講座だと思った。
                                       (50代 中学校教員Y様)

 

とてもわかりやすい良い講座だった。障がいの種別も学べ、「あの子がなぜこの学級にいるのか」がわかった。問題行動の要因となるものがあり、こちらが何気なく言った言葉や行った事が、子どもにとっては辛い事だったかもしれないと気づいた。「この子の将来のために何とかしてあげたい」と考えて支援してきたが、一方的だったかなと自分を振り返ることが出来た。                                  (支援員S様)

 

まずは、LINE登録をお願いします。

  下矢印   下矢印

ご登録はこちら

 

友だち追加

折り返し、こちらから

個別に連絡をいたします!!

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

K-essence から、全国の図書館にて

無料で借りられますので

ぜひ、リクエストしてご覧くださいね!!

 

~親と子が共に育ち合う~
親子関係見直しバイブル


1章~コントロールしていない?~宝石赤 親子って上下関係?宝石赤 大きな耳と小さな口宝石赤 できていることに目を向ける宝石赤 怒りのコントロール

2章~頑張りすぎていない?~
宝石赤 良いお母さんて?
宝石赤 ありのままを見る
宝石赤 原因ではなく目的で関わろう
宝石赤 呼吸法

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

星新しい環境で、何か心配なことがあるお母さん

星どうやって先生に伝えたらいいか困っているお母さん

 

星子ども達に効果的な指導するには

  どうしたらいいかと悩んでいる先生

星保護者とうまくコミュニケーションが取れず

  困っている先生

星頑張っているのに、なんかうまくいかない先生

 

一人で悩まずに、話しにいらっしゃいませんかはてなマーク

 

話すことにより、いろんな方法があることを知ることで

みなさん、スッキリして帰られますよニコニコ

 

まずは、LINE登録をお願いします。

  下矢印   下矢印

ご登録はこちら

 

友だち追加

 

LINE登録していただくと

無料個別相談(30分)の

プレゼント実施中ですびっくりマーク

【子ども支援サポートプログラム】 
〈ご感想〉

☆弘子先生のサポートを受けて、自分の中で今までアタフタしていた出来事を俯瞰 して見られるようになったことが、一番大きい変化です。また、困ったときに相談できる方がいることが本当に心強く、これで良いかな?と思うことが減り、これで良いのだとなってきました。サポートを受けて本当によかったです。(A様 継続相談)

☆2週間に1度のお喋りが、力になります。子どもを、大きな広い目で見られるようになり、「これでいい」という軸が出来ていると思います。弘子先生のおかげです!!
(S様 継続相談)      

☆ずっと辛かった事をなかったことにして、自分の気持ちを殺していました。でも、気持ちが軽くなりました。今まで、自分に呪いをかけていた気がします。(F様)

☆元先生ということもあり、事例も豊富でわかりやすく、子育てのヒントがたくさんありました。視点、思考を変えてみること、大人になってなかなか難しいことですが、今気づけて本当によかったです。貴重な機会をありがとうございました。出会いとご縁に感謝です!(U様)                       


☆弘子先生の澄んだ良く通る声と、わかりやすいお話しで、もともと悲観的に考えがちになってしまう私にとって、これから生きて行く上で大事なことを得ることができました。ありがとうございました!(N様 継続相談)