京都大阪旅行〜ホテル〜 | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中2娘、小6娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に水土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。


先々週の旅行記です。
子供達の春休みに、大人は有休2日間取らせてもらい、京都大阪旅行に行ってきました。

今回のきっかけは、もともとは北陸応援割でした。

50%オフになるから春休みを使ってぜひ利用しようと思い、予約開始を待ちました。

開始の日は平日で仕事の日。

しかも狙ってた施設が2軒とも10:00開始だったので、その日上司に断りを入れて、10:00にスマホ2台用意してスタンバイ(笑)


ですが、まったく歯が立ちませんでした。

1軒はつながりもしない。

もう1軒は何度も何度もチャレンジして、予約入力画面まで行ったんだけど、完了を押すと、




でした。

これ、どんな人が取れるん。


10分頑張っても取れなかったので、諦めました。


ただ、春休みに旅行行きたいモードから抜け出せず、別プランを考えることに。


京都に住む姪っ子が3月に福井に里帰りして、4/4に京都に戻るとのこと。

それに私の母(姪っ子の祖母)も一緒についていくとのこと。

ならばそれに便乗して、4/4に


「そうだ、京都、行こう」



ということで旅行が決まりました。

宿は前から狙っていたドーミーイン。

(アメトークでドーミーイン芸人を見てから行ってみたかった)

京都はプレミアムしかないので高い。

とにかく低予算で抑えたいので、「ドーミーイン大阪谷町」(野乃でもプレミアムでもないところ)にしました。


朝食付き。

大人9434円×3人+寝具なし小学生3900円+駐車料金2500円=34702円でした。


ここで、ドーミーインの魅力を語らせてください。

(ほぼ、アメトークの使い回しですがw)


まずはどこも必ず大浴場の温泉があるところだそう。(サウナ好きにはサウナも魅力的だそうですが、私はよくわかりません。)

泊まって寝るだけだからビジネルホテルの部屋のお風呂でも問題はないんだけど、やっぱり温泉があるっていうのは、大人には嬉しいところですね。

ホッとします。



それから、無料サービスの充実。

まずは湯上がりアイスキャンディー。



男女の大浴場の間に漫画ルームがあって、そこにアイスが置いてあります。

「ご自由に」って書いてあるので1人1本限定というわけではないのでしょうが、まぁ常識の範囲内で。



それから有名なのが夜鳴きそば。



期待はしてなかったですが、想像以上に美味しかったです。

シンプルな醤油ラーメンだと思うのですが、醤油ラーメンってこんなに美味しかったっけ?ってレベル。

私は汁も飲み干すほど美味しかったです。



プレミアムだとアルコールも飲み放題のラウンジがあるそうですが、こちらは水とコーヒーのみ。



でもこれも何気にありがたい。

夜にも朝にも、美味しいコーヒー飲ませていただきました。



あとはおまけ的な乳酸菌飲料サービス。



夜はアイスが置いてある漫画コーナーに、朝はこれが置いてあります。

朝がビュッフェなので、お腹いっぱいで子供らはいらないってなりましたが、私はせっかくなので1本いただきました。



そして、朝食ビュッフェが思ったより豪華でした♪



盛り付けのセンスがなさすきて申し訳ないですが、朝から柔らかいサーロインステーキなんていただいちゃったりして、肉入りうどんも小鉢も揚げ物も、パンもサラダもデザートも。しっかり充実してました。

大満足です。


部屋も畳の部屋で、窮屈じゃなかったし、とても快適でした。



というわけで、ホテルドーミーインのこと書いたら1記事になっちゃいました。

次回、旅行記1日目を記載します。