12月27日(金)の夕飯(主人不在) | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中3娘、中1娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。



◎おでん残り
 子供に人気のウインナー、追加しました。

◎茶碗蒸し
 長女(小3)、これ大好き♪具材はかまぼこ、えのき、コーン、枝豆、ささみ。それぞれ好きな具材だけ入れるようにしたので、次女(小1)も茶碗蒸し好きになりました♪


=段取り=
○茶碗蒸し下ごしらえ。アルミかぶせるところまで作って冷蔵庫です。ちなみに茶碗蒸しは濾したりしなければ作るのは簡っ単です。卵+白だし+水をよく混ぜて、器に注ぐだけ。私はこんな状態でも気にしません。
卵、少し泡立ってる(笑)白身さえ切れてれば、泡立ってても仕上がりのなめらかさには全然問題ないですよ、私は。
夕方
○茶碗蒸しを蒸しました。大鍋(おでんの鍋なので、おでんを別鍋に移して洗いました)に少しの水を張って弱火で沸騰したらタイマー15分。