パートナーに感謝できないとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日はなんだか体調がイマイチな私。。




台風のせいかなーキョロキョロ(気圧とか?)




夫にLINEでそんな話をしたら

こんな返事が返ってきました。


(夫は見かけによらず乙女なので

いつもハートとか絵文字がいっぱい笑い泣き)





どうやらお粥を作ってくれるらしい。




ありがたいことですニコニコ




ときどき

「どうやったら旦那さんが

そんなふうにお料理してくれたり

家事をやってくれるの?」と

聞かれるのですが


いちばんの秘訣は

とにかく素直に喜ぶこと!!




ダメ出しとかしないで。




夫はもともと家事が好きで

得意なタイプなのもあるけど、

私が素直に喜ぶと

さらにやってくれるようになりました。





よく褒めるのがいいと言うし

私も褒めるけど

決してテクニックとしてはやらないというか

思ってもないことを口にして

褒めたりはしないかなーと。




本当に思ってることだけを言います。




やっぱり本心って伝わると思うのですよね。




(そういえば夫は写真撮るのは下手だなーキョロキョロ

私の「どう考えても私の方が

上手いわ。。なんでこんな構図に

なるんだろ。。」っていう本心が

伝わってるのかしらん笑い泣き)




そしてね、どうやっても

夫に感謝の気持ちなんて沸かないわー!

と思うときってあると思うんです。



ある程度は

まずは口に出してみるって大事と思うのだけど

(楽しいから笑うのではなく

笑うから楽しくなる、みたいなね)

それでもどうしても無理なときって

あると思うのですよ。



そういうときは

無理に感謝とかしなくていいと思うんですよね、

私は。



『感謝の気持ちが湧かないとき』今日はなんだか会社でもプライベートでも人との関わりってありがたいなー❤️と思った日でした。この前ちょっと体調悪いときがあって、会社の人がそのことを気にかけてく…リンクameblo.jp



むしろ、今まで

自分をないがしろにしてたり

自分のことを後回しにしてないかな?って

振り返ってみて!



自分の気持ちを抑えていないかな?って。



そして、まずは自分を満たしてあげて❣️




もしかしたらむかーしに

パートナーに言われたこととか

むかーしのパートナーの言動に

今でも傷ついてるのかも。




それが癒えてなくて

心のどこかでしこりになって

「こいつに感謝なんてしてやるもんか!」って

思ってるのかも。




そんな気持ちをゆっくりゆっくり

癒してあげてニコニコ




そして、自然と感謝の気持ちが

湧いてきたら

もう思いっきり素直に

出し惜しみせずに

相手に伝える!





それが大事と思いますよウインク





というわけで

夫にお礼を言って

お粥を食べて

今日は寝ます。





明日は台風一過の青空みたいだから、

早起きして

海にさくら(犬)のお散歩に

行こうっとおねがい





皆さんもくれぐれも体調

気をつけてくださいねウインク





体調イマイチなときは
プリンとかもいいよね。

明日はプリンを買ってきてもらおう照れ