誰かに何か言われるかも?って気になったとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

自分らしく生きようとしたり
今までと違うことを始めようとしたときに
「あの人に何か言われるんじゃないか」
「この人にどう思われるんだろう」
そんなふうに気になること
あると思います。



私もそんなふうに思った時期ってありました。



でもね、そんな「あの人」とか「この人」って
本当にあなたにとって大切なひとですかね??



「うわさ好きな職場の同僚」とか
「聞いてもいないのにあれこれ口出してくる、
けど仕方なく付き合ってる友人or親戚」
とかなんじゃないかなーキョロキョロ



その人のこと、本当に心の底から好き??



ていうか、正直言って嫌いなのでは?笑い泣き



私もむかーしはあの人やこの人に

なんて言われるかを
気にしてたときもあったけど、
よくよく考えてみたら
「私が大好きな人たちは
ぜっっったいに
私がやりたいことや

私が決めたことを応援してくれるはず‼️
なんで好きでもない人の顔色を

気にしてるんだろう?」
って思ったのです。



それ以来、好きでもない人のことを
気にすることってなくなったなーと
思います。

嫌いな人のためにつかってる
その時間とエネルギー
もったいないですよね💦



そして、ひとつ付け加えると
「何か言われるかも」と思ってても
たいていの場合
実際にそんなことは起こりません。

みんな、人のこと

あれこれかまってるほど

そんなにヒマじゃないし。



それでも、口うるさく干渉したり

心ない言葉をかけてくる人がいたとしたら
「ヒマなんだなキョロキョロ
かわいそうに。」
と思っていたらいいですよ!笑



『心ない言葉で傷ついたときに思い出してほしいこと』昨日観に行った舞台「フェイクスピア」こんなのを買いました。読みながら、舞台を思い出して余韻に浸る私作品の中でこんな表現があるのです。「言葉は、枯れ果てたこの世…リンクameblo.jp



そしてそして、

もしも実際に何か言われても
誰かが言ったことと
あなたの価値はなーーーんにも
関係ないので。

たとえ批判されようが
なんてうわさされようが
そんなことと
あなたの価値って1ミリも関係ないので。

これを忘れないでくださいねウインク
(これがいちばん大事❣️)



『他人の評価=自分の価値になってない?』他人の評価=自分の価値だと思い込んでいませんか?誰かに褒められたり認められたりしたら自分に価値があるような気がしたり、逆に、褒められなかったり認められなかった…リンクameblo.jp




『そのままの自分を認めてくれる人と一緒にいる』先日、夫&仲良しの友人ご夫妻とみなとみらいに行ってました。 別の、長年の友人で人生の大先輩の隠れ家的サードハウスにおじゃまして、  みなとみらいをお散歩。  …リンクameblo.jp