うれしい言葉をもらって考えた「言葉の力」 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

前にいちどzoomでお話したことのある方から

メッセージを頂きました。


いつも素敵だなあと思ってる、ということと

ゆっきーさん夫婦みたいになりたい、

と書いてくださってて。


めっっっっっっちゃうれしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなふうに言って頂けるなんて、

ありがたいことです。


しかし、そのときたまたま

ありえないくらいzoom映えしてたんじゃ。。


実物の私を見たらガッカリされるのでは?


とちょっと心配してしまう小心者の私だけど真顔


めちゃくちゃうれしかったです!!!


しかも、それを伝えるためにわざわざ

メッセージをくださったようで、

その気持ちがとってもうれしいなあと思いました。


そして、そんなふうに褒め言葉を口に出せる

その方はとても素敵だなあと思いました。


おかげで昨夜はほっこりと

幸せな気持ちで眠れて、

今日も朝からとっても元気!


言葉の力ってすごいですよね。


人を幸せな気持ちにすることも

優しさを伝えることも

勇気を与えることもできるし、

もちろん逆もしかりで。。


人間だけが持ってるこの力を

世の中がより温かく優しくなるように

使っていけたらいいですよね。


優しくて温かい言葉とか

人をホッとさせる言葉を

たくさんたくさん使っていきたいものです。


自分が発してる言葉の影響力を

自覚することって大切だと思うし、

どうせならいいエネルギーを世の中に

発していきたいし。


それに、年齢とともに

その人の生き様って顔に表れるもので、

温かい優しい言葉を使ってる人は

やっぱりそういうオーラが滲み出てるし、

逆に悪口や誹謗中傷ばかりの人は

そういう顔付きになっていってるもの。


まわりのためにも

自分のためにも

愛に溢れた言葉

聞いた人が温かい気持ちになる言葉を

まわりにかけていきたいものだなあと

思いました。





パートナーシップでも言葉は大切♡

『パートナーに言いたいことを言うための土台作り』「パートナーに言いたいことを言いましょう」といつも言っていますが、相手への感謝の気持ちとか愛情表現とか褒め言葉とかもちゃんと口に出して伝えるのはめちゃくちゃ大…リンクameblo.jp


伝え方に工夫を♡

『夫婦喧嘩にならない伝え方』パートナーに言いたいことを言うといつも喧嘩になってしまうという人。もしくは思い切って言ったのに喧嘩になってしまって「もう言いたいこと言うのやめようかな。」って…リンクameblo.jp






【1日1新】



本屋さんで見かけて気になったこの本を。

なかなか面白いです!