失敗の経験から成功の扉が開かれる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何か新しいことを始めようと思ったり、これまでに経験したことがない事に挑戦する時、「失敗したらどうしよう」って不安になったりしませんか?

 

 

誰だって失敗するのは恐いものです。

 

 

特に僕たち日本人の多くは幼い頃から、「失敗するな!」という価値観を植え込まれている。

 

それゆえに過度に失敗を恐れてしまうようになり、失敗を恐れてチャレンジできなくなったりします。

 

しかし失敗を恐れる気持ちは誰にだってあるんだから、そんな自分を責める必要はありません。

 

 

でも恐れているだけじゃ前にも進めませんね。

 

 

だから失敗を恐れて行動できない時には、あまりアレコレ考えすぎないで一歩踏みだすことです。

 

そりゃあ失敗を恐れて新しいことにチャレンジしない人生を生きていれば、大きな失敗をすることもまずないでしょう。

 

しかしそれゆえに自分の中に隠された可能性を発見することもできずに、人生が終わってしまうかもしれません。

 

 

人生に失敗はつきものです。

 

 

失敗することで人生における経験値が増えますし、その失敗の経験から本当の成功への扉が開かれるのです。

 

基本的に人生なんてものは失敗の連続だし、100回挑戦したら99回は失敗すると思えば気も楽でしょう。

 

だからあまり先のことばかりアレコレ考えないで、肩の力を抜いてみよう。

 

失敗こそが自分の人生のかけがえのない宝になるって、それくらいの気持ちでやってみるといいですよって話です。