飽きたら変わればいい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

食べ物でもなんでもそうですが、最初はどんなに新鮮に思えても、次第に飽きてくることってあるものです。


美味しいと思う食べ物も、1日3食をずっと何日も続けたら飽きるように、趣味や勉強や仕事に飽きることもありますよね?


そんな時、飽きることをマイナスに感じる人もいるかもしれませんが、飽きることは人間的成長の現れとも言えます。


“飽きる”ことは“成長”に繋げることができるから、今の自分に飽きたらそれはもしかしたら“変化するチャンス”かもしれない。



飽きるというのは脳の才能のひとつです。



しかし中には「飽きっぽい」と言われるのを恐れて、やりたくないことを続けてしまう人もいます。


本当はこれ以上続けても何の成長もないとわかっていながらも、惰性で続けてしまう人もいるでしょう。


でも“飽きたら変わればいい”のです。


飽きたことを前向きに捉えて変化を楽しんでみればいい。


人は変わろうと思えばいくらでも変わることができるのですから。


「自分はもっと変われるはずだ」と思えるのなら、人はまだまだ成長し、伸びていくことができるでしょう。


現状維持は停滞に繋がることもあります。


だからもし、あなたが今の自分に飽きたのなら、新しい何かを始めてみるのもいいかもしれませんね。


どうせだったら自分の可能性を信じて、どんどん変化していく自分を楽しましょう。