それぞれに違いがある | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分にないモノを他人が持っているのを見て羨ましく思う時もあるかもしれないけれど、自分は自分の良さに磨きをかけよう。

 

自分と人とを判断した時、互いに違いはたくさんあります。

 

考え方も違うし、価値観だって違うし、習慣も違えば、行動だって違うでしょう。

 

やりたい事も違うし、夢や目標も違うし、やり方も違うし、生き方も違いますよね?

 

 

それぞれに違いがある。

 

 

そしてそれぞれに違いがあるようにそれぞれの違いの中に「良さ」があるものです。

 

自分には自分の良さがあるし、他の人にも他の人の良さがあったりします。

 

しかし僕たちは時に誰かと比較して自分だけの良さを壊してしまいがちです。

 

桜の花は春を美しく彩り、もみじは秋を美しく彩ります。

 

太陽には太陽の輝きがあり、月には月だけが持つ輝きがありますよね?

 

 

そう、自分にも自分の良さがあるのだ。

 

 

自分は自分で素晴らしく、他の人も他の人で素晴らしい!

 

花咲く時期は違ってもそれぞれの中に良さがあるし、輝く時期は違ってもそれぞれの中に良さがあるのです。

 

だから自分は自分の良さに磨きをかけよう。

 

それぞれに違いがあり、それぞれの違いの中に「良さ」があるのだから。