偶然に身を任せて楽しもう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生ではこれから先自分の身に何が起こるか、誰にもわかりません。

 

「いったいこれから先、どんな事が起こるのだろう?」そう考えた時、不安に思う事もあるけれど楽しみに思う事もあるでしょう。

 

 

人生では偶然がオモシロい!

 

 

これからの人生を考えた時不安で落ち着かなくなるか?胸がときめいてワクワクしてくるか?

 

自分自身の心構え次第でこれから送る人生も大きく変わってきます。

 

思いがけない事が起こるのを楽しみに思う人もいれば、それをオモシロがる人だっていますよね。

 

 

なんでも知ればいいものでもありません。

 

 

自分の人生に起こる事が先にわかっていれば、確かに安心はするかもしれないけれど、オモシロ味は半減してしまうかもしれませんよね。

 

映画を観に行く前にその映画の事を調べてネタバレを知ってしまうと、せっかくの楽しみはなくなってしまうでしょう。

 

旅行に行く時に前もって情報を仕入れて、素晴らしい景色の写真を見たとします。

 

実際にその場所に素晴らしい景色を見ても確かに「写真どおり素晴らしい景色だ」とは思えるでしょうが、偶然に見つけた時とは魅力が半減してしまうのではないでしょうか?

 

 

だから偶然を楽しもう!

 

 

人生を楽しみながら生きるコツは時には偶然に身を任せてみる事です。

 

何が起こるかわからない人生だけど極端に不安に思い過ごすのではなく、どうせならワクワクして過ごそう。

 

人は偶然に身を任せる事によって初めて自由にもなれるのだから。