冒険に失敗はツキモノ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「つまらない。つまらない。」と嘆く前に自らオモシロくする人であろう。

 

何も挑戦せずに家でジッとしているだけでは見つけだせないモノがあります。

 

安全な場所から抜け出してあえて冒険してみる事で新しい自分や新しい可能性を見い出せだりするのです。

 

だから時には周りの目や他人の批判なんて気にせずに、思いきって冒険してみよう。

 

 

ゆたぼんの決めゼリフは、『人生は冒険だ!』

 

 

そう、冒険に失敗はツキモノだし、道を間違える時だってあるでしょう。

 

でも失敗したって構わないのです。なぜなら挑戦しなければ失敗すらできないし、人生で一度も失敗しないで生きてきた人なんていないからです。

 

私たちの時間には限りがある。

 

だからやらないままで悔やむ人生より、やって失敗する人生のほうが楽しいと思うのです。

 

思いきって挑戦した結果うまくいかなくてもそこからしか見えない景色がきっとあるはずだし、波乱万丈でもいいですよね。

 

だから笑いながら冒険して生きよう。

 

「トム・ソーヤーの冒険」の著者で知られるマーク・トウェインはこう言いました。

 

「やった事はたとえ失敗しても、20年後には笑い話にできる。しかし、やらなかった事は、20年後に後悔するだけだ」と。

 

 

そうさきっと何かに挑戦して失敗しても冒険して傷ついても20年後には笑い話。

 

 

だからドンドン冒険して笑い話を増やしていこう。

 

私たちは誰もが人生という冒険を楽しんで生きているのだから。