「ありがとう」の反対は・・・ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

義母の葬儀が2日と3日になるとの事で今日予定していたフライトを急遽変更して、2日に大阪に行く事にしました。
 
あたりまえのものなんて何一つないなぁ、と改めて思います。
 
あたりまえのように思っている毎日は決して「あたりまえ」なんかではないし、今この瞬間を生きているって事はまさに「奇跡」ですね。
 
だから僕も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思っています。
 
与えられているものが「あたりまえだ」と思うようになった時、人は感謝の気持ちを忘れてしまいます。
 
マザーテレサは「愛情の反対は憎しみではなく無関心だ」と言ったそうですが、「ありがとう」の反対は「バカヤロウ」ではなく、きっと「あたりまえ」ですね。
 
「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」で、この語源は「有り難し」です。
 
つまり「滅多にない」や「珍しくて貴重」という意味を表しています。
 
僕たちはついこうして生きている事や、毎日起こる出来事を「あたりまえ」だと思ってしまいがちです。
 
しかしそれは「あたりまえ」なんかじゃない。
 
なぜなら、こうして生きている事も、生かされている事も、何かが起こる事も、何も起こらない事だって、すべてが奇跡の連続なのだから。
 
僕も「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思います!