世の中にはどれだけ頑張っても、どうにもならない事がある。
頑張れる人もいれば、頑張れない人もいるし、できる事はできるけど、できない事はできません。
だから時には「逃げる勇気」も大切です。
「逃げるなんて臆病者のする事」なんて言葉を真に受ける必要はありません。
なぜなら、逃げずに正面から立ち向かう事だけが勇気ではないからです。
現代では「就活うつ」などの「●●うつ」という言葉がよく使われるようになりました。
ある統計の結果では就活経験者の7人に1人が、「就活うつ」状態になっているといいます。
子どもの頃から遊びたいのを我慢して、辛いのも耐えながら必死で勉強して、それでも就職する事ができない状況に陥ると人はどうなるか?
自尊心はズタズタになり、もしかしたらその心のダメージは一生引きずる事になるかもしれませんね。
そんな状況にいる人に向かって「もっと頑張れ!」なんて言ってしまうと、その人をさらに追い込んでしまうだけでしょう。
それより「逃げるのも勇気だ!」と教えてあげて、まずはその環境からいったん離れさせてあげる事です。
逃げなきゃ死んでしまう事もあるのだから。
頑張り続ける事で自分の心が傷つき、自分の人生を否定してしまうようなら、「もうこれ以上、頑張ってはいけない」というサインです。
だから時には「逃げる」という選択をして、自分を大切にする事を忘れないでください。
何も逃げずに立ち向かうだけが、「勇気」ではないのだから。