「思いどおりにいかない」がオモシロい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生は思いどおりにならない事がたくさんある。でも「思いどおりにいかない」からこそオモシロい!
 
僕たちはついなんでもすぐに思いどおりにいった方がオモシロい、と考えてしまいがちになるが、本当にそうだろうか?
 
「サッカーがうまくなりたい」と思ったら、何の練習もしないで次の日の朝に世界一のサッカー選手になっていた。
 
「野球がうまくなりたい」と思ったら、何の練習もしてないのに次の日にいきなり時速200キロの球を投げられるようになっていた。
 
「お金が欲しい」と思ったら、次の日に一生困らないお金を手に入れた。
 
「恋人が欲しい」と思ったら、次の日に恋人ができた。
 
そんなふうになんでもかんでも願った瞬間にいともカンタンに思いどおりいったとしたら・・・。
 
 
実は退屈するだけかもしれない。
 
 
思いどおりにいかないからこそ努力するし、思いどおりにいかないからこそ工夫もする。
 
そう、思いどおりにいかなかったとしても、それが必ず悪い結果に繋がると決まっているわけではないのだ。
 
だから思いどおりにいかないなら、いかないなりに楽しめばいい。
 
苦しい事だって楽しんで、予想外の出来事だって楽しもう!
 
そうやって自分の人生で起こる出来事ひとつひとつを楽しめば、人生はもっともっとオモシロくなるはずだから。
 
 
自分自身を磨き、成長させながら、そのプロセスも楽しんでいこうぜ(^^)/