沖縄の羽地川&75(なご)ビール | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日はゆめのたねラジオ放送局のご縁で知り合った深澤さんと、娘のまいちゃんと沖縄県名護市にある羽地川に行って来ました。
 

10月になってもまだ川に入って水遊びができる沖縄はやっぱりサイコーです。
 
子どもたちも魚を獲ったりしながら大はしゃぎで、今この瞬間を楽しんでいました。
 






 
子どもは凄く純粋だ!
 
 
子どもたちを見ていると、その純粋さが本当によくわかります。
 
特に我が家のゆたぼんと妹のゆぅゆは学校に行っていないので、何の目的も考えずに、楽しいから遊び、眠たいから寝る。
 
遊ぶ時は時間を忘れ、夢中になって遊び続けているし、食べたかったら食べてと、自分の心に正直に、本能のまま生きています。
 
 
だから成長も速い!
 
 
失敗を恐れず行動するから、あたり前のように失敗するけど、その失敗から学びながらさらに行動し続けるから、どんどん成長していくのです。
 
でも大人になると多くの場合、やるべき事に囚われて、楽しむ事を忘れてしまいます。
 
周りの目を気にして恥ずかしがったり、周りに合わせて大人ぶったりする。
 
それどころか目的とか目標に縛られて、“今この瞬間”を生きられなくなり、遊ぶ事に罪悪感を抱いてしまう人までいます。
 
 
でも、人生は楽しんでなんぼです!
 
 
「人生は冒険や!とことん遊びまくろうぜ!」はゆたぼんのセリフですが、まさにその通りです。
 
時間を忘れるくらい何かに夢中になったり、時間を忘れるくらい遊びに集中できるって最幸の瞬間ですよね?
 
だから大人になったからって遊ぶ事を忘れず、とことん遊びまくりましょう!
 
そうやって今この瞬間を楽しさで埋め尽くし、自分の心に正直に生きよう。
 
オモシロい人たちとオモシロい時間を過ごし、時間を忘れて心から笑いながら暮らせば、サイコーな人生を送れるはずだから。
 

PS.夕食は居食屋「夕焼市場」に行きました。先日の台風の影響で食材の調達が難しいようで、注文できない品もありましたが、もずくの天ぷらやグルクンの唐揚げなど、沖縄料理満喫しました!美味しかったです!
 

そして帰る前に沖縄の名護でしか呑めないという噂の「75(なご)ビール」を買って帰りました。
 

呑むのが楽しみです(^^)