すべては無問題 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かに対して問題視した時、それは初めて「問題」になる。
 
たとえば「子どもが勉強しないのが問題だ」という親がいるとする。
 
 
しかし子どもは何の問題も抱えていない。
 
 
なぜなら、「問題だ」と思っているのは、その子の親だけだからだ。
 
「勉強しないのが問題だ」という問題を親は自分で勝手に作りだしているだけなのだ。
 
そしてそんな親は、子どもが大人になってからも勝手に問題を作り続ける。
 
「子どもの付き合っている相手が問題だ」とか、「子どもの就職先が問題だ」とか言いながら・・・
 
 
子ども本人は何とも思っていない。
 
 
それなのに、親が勝手に問題視して悩んでいる。
 
そう、全ての問題は、自分が作り出しているだけだ。
 
だからあなたが問題だと思わなければ、それは問題にはならない。
 
なぜなら、問題を作り出しているのは、自分自身の心だからだ。
 
 
そして問題の答えも自分の心の中にある。
 
 
誰かのせいにしたところで、あなたの問題が消える事はない。
 
あなたの全ての問題は、あなたの「こだわり(価値観)」が作り出しているからだ。
 
だから自分の心の中にある答えを見つけ、自分で自分の問題を解いてしまおう。
 
「こうでなければならない」とか、「こうであるべきだ」って価値観を捨てて、もっと色んな視点で物事を見てみよう。
 
あなたの探している答えは今も、あなたの中にあるのだから。
 
「何も問題はない」と思えば、すべては無問題(^^)