その気になろう! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分が「やろう!」と思う事を前にしたなら、
損得を考える前にサッサとやってしまおう。

 
人は「やろう!」と思った瞬間が
最も思いが強い時であり、その時に行動しないと
高まった思いは次第に冷めてくるものだから。
 
 
行動するから力が湧いてくる!
 
 
「やる気がでないから行動できない」という人は、
自然とやる気が湧いてくると勘違いしている。
 
しかし、やる気というのは、
勝手に湧きでてくるというより、
行動する事で強まっていくものです。
 
だからやる気になってから行動するのではなく、
行動し続ける事でやる気を出していこう。

 
やる気が湧くのをジッと待っていても、
時間はどんどん過ぎていくだけだから。
 
 
やる気になる前に、その気になる。
 
 
自分がどうなりたいのかをイメージし、
そうなったつもりで過ごしてみれば、
だんだんその気になり、やる気も高まります。
 
やると決めたなら先延ばしにしないで、
すぐに行動に移す事が大切です。

 
なぜなら、心というのは、
コロコロ変わっていくものだからです。
 
「昨日はあんなにやる気マンマンだったのに、
今日になってやる気がなくなった・・・」

 
 
あなたもそんな経験はないでしょうか?
 
 
なぜ昨日までのやる気が今日まで続かないかというと、
感情というのは心の状態だからです。
 
何かの本を読んだり、誰かと話をして、
一時的にモチベーションが上がったとしても、
それは所詮「一時的」なものでしかありません。
 
だからやる気になったその瞬間に、
たとえ小さくても一歩踏みだす事が大切なのです。

 
 
そして行動し続ける事です。
 
 
力が湧いてきてから行動するのではなく、
行動するからこそ、力が湧きでてくるのですから!
 
だからやる気になるのを待つのをやめて、
今すぐ何かひとつでも行動に移してみよう。
 
その気になって行動する事で、
力が湧きでてくるはずだから。

 
それでもどうしてもやる気がでない時は、
素直に休みを取って充電してあげればいいと思うよ(^^)