可能性は無限大 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

世界は自分が思っている以上に、
ずっと大きく、もっと広い!

 
だから視野を広げて、
世界全体を見渡してみよう。
 
自分が今いる場所だけが、
世界のすべてじゃないのだから。

 
自分がいる場所を絶対視し、
「ここがすべてだ」と考えてしまうと、
目の前の世界だけに捕らわれてしまう。
 
そうなると可能性は閉ざされ、
小さな世界だけしか見えなくなるだろう。
 
 
でも可能性は無限大だ。
 
 
小さな世界から飛び出して世界を見れば、
そこにはとてつもない可能性が
広がっている事に気づけるだろう。
 
だから自分が属している共同体に縛られず、
地球規模、いや宇宙規模の大きな共同体に
目を向け、堂々と生きる事だ。

 
誰かとの関係が壊れるのを恐れて生きていては、
自由に生きる事なんてできないのだから。
 
 
これは「学校」という場所にも言える事だ。
 
 
多くの学生やその親たちは、
「学校」という共同体を絶対視している。
 
学生にとっては学校がすべてであり、
学校があるから「わたし」という存在がある、
とまで思い込む。
 
しかし中には学校に馴染めない子もいるし、
授業についていけない子だっているだろう。

 
そんな子たちまでが「学校がすべて」と思い込むと、
その子たちはどこにも所属感を持てなくなる。
 
 
だからそんな思い込みは捨ててしまおう。
 
 
学校の外にはもっと大きな世界が広がっているし、
世界は想像以上に広いのだから。
 
それに学校に居場所がないなら、
学校の外部に居場所を見つければいい。
 
世界中を探せば必ず
自分がいてもいい居場所が見つかるはず!

 
だから自分が今いる場所がすべてと思い込まずに、
視野を広げて世界全体を見渡してみよう。
 
小さな世界を飛びだせば、
そこには無限の可能性が広がっているはずだから。