大変な時は大きく変わる時! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

先日の東京での様子を子どもたちが
YouTubeにアップしたので、
良かったら観てあげてください(^^)

 

 

ひとつの挑戦が終わると、
次の挑戦へと進んでいく。
 
僕も子どもたちも常に次を見据えながら、
全力で挑戦を繰り返す。
 
もちろん、その挑戦を本気で楽しみながら。
 
「色々と大変ですよね~」
なんて言われる事が多い。
 
皮肉を込めてかどうかなんて、
気にもしていないが(笑)
 
 
確かに大変と言えば大変かもしれない。
 
 
でも「大変」という字は、
「大きく変わる」と書く。

 
つまり「大変」な時っていうのは、
自分を大きく変えるチャンスでもある。
 
人と違った生き方というのは、
それなりに大変だ。
 
でも大変さを乗り越えた時の方が、
その後の喜びだって断然大きい!

 
 
何より充実感がある。
 
 
バタバタと忙しい時間を過ごすだけじゃ、
何かを大きく変えるのは難しいだろう。
 
なぜなら「忙しい」という字は、
「心」を「亡くす」と書くから。
 

もちろん、時にはそのような忙しさが、
何かを気づくきっかけになる事もある。
 
しかし人はあまりにも忙しい状態が続くと、
感謝に気づく余裕すら亡くしてしまうのだ。
 
だからムリをしすぎずにリラックスして、
心に余裕を持って楽しむのが一番だ。
 
たとえ今が「大変」な時だとしても、
それは「大きく変わる時」でもあるのだから。

 
僕もそりゃあ、まぁ大変だったりもするけど、
それ以上にオモシロく、楽しい時間を過ごしている。
 
こんなサイコーな時間を過ごせるなんて、
めちゃくちゃラッキーでハッピーだと思う。

 
 
視点を変えると人生はもっとオモシロくなる!
 
 
いつかこの大変な日々を振り返る日が来た時、
きっと輝かしい思い出に変わっているだろう。
 
だから今は大変さを楽しみながら、
自分を大きく変えていこう。

 
大変な状況の中でも懸命に生きるからこそ、
いつか振り返った時にその日々が
宝石のように輝くのだから。
 


大変さを楽しみながらいこう!