苦情やクレームに敏感になるな! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

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中村幸也のブログ

2018年6月に大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

苦情やクレームに敏感になりすぎると、
オモシロいものが生まれない。

 
日本人の多くは何か苦情が来たら、
すぐに企画を中止したり、
苦情が来る前から苦情が来る事を心配して、
なるべく無難な企画を立てようとする。
 
誰かが「不愉快だ!」と言ったら企画を中止したり、
誰かが「迷惑だ!」と言ったら中止したり、
何もかもを禁止したりするのだ。
 
テレビ番組も苦情が来るのを恐れ、
過激な企画はどんどん避けられる。
 
しかし苦情を言う人の意見を優先していたら、
オモシロさはどんどん消えていく。

 
あれもこれも規制すると苦情は減るかもしれないが、
コンテンツとしてはつまらなくなるし、
客離れも引き起こしてしまう。
 
だから、ある程度はあきらめて、
自分のやりたい事を通した方がいい。
 
一部のわがままな人間の意見を聞いているだけじゃ、
オモシロいものなんて創る事はできないのだから。

 
 
そして他人に寛容であろう。
 
 
自分も誰かも何かに挑戦する時は、
必ず誰かに迷惑がかかる。
 
しかし人間は誰もが誰かに迷惑をかけて
生きている存在なのだから、
他人を批判しても仕方ない。

 
それより他人の迷惑を受け入れ、
もっと寛容になったほうが、
新しいものやオモシロいものが
どんどん生まれてくるだろう。
 
規制しないほうがオモシロい媒体になって、
ユーザー離れも起こりにくくなる。
 
だから他人からの苦情やクレームに対しては、
あまり敏感になりすぎずに、
オモシロい企画はどんどん生みだしていこう。

 
オモシロい企画からは、
オモシロい人たちも集まってくるはずだから。
 
 
盛り上げていこうぜ(^^)