目標の向こう側 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

どれだけ大きな目標を描いても、
いきなりそこへ辿り着く事はできない。
 
できるのは目の前の目標をひとつずつ達成し、
少しずつ近づいていく事だけだ。

 
現在はわけあって休会中だが、
僕は極真空手の経験者だ。
 
空手では板を拳で割る稽古があり、
これを「試割り」と呼ぶ。

 
 
この試割りにはちょっとしたコツがある。
 
 
それは板を正拳突きで割る際に、
板の中心を狙って突くのではなく、
板の向こう側を狙う事である。
 
板を目標にするのではなく、
その向こう側を目標にして、
突き破るイメージで正拳突きを放つのだ。

 
すると不思議な事にカンタンに割れる。
 
なぜなら、目標を板の向こう側に置いた事で、
板を割るというのは通過点でしかなくなるからだ。
 
そして何よりも大切なのは、
「必ず割れる!」と信じる事!

 
 
これは目標達成でも同じ事が言える。
 
 
目標のひとつ先を目指して行けば、
最初は遠く感じていたゴールも通過点となり、
気づいた時にはずっと先まで進んでいる。
 
目標の向こう側に目標があるから、
目標が終わりではなく、
新たな目標へのプロセスになるのだ。

 
そして大切なのが、
「自分はその目標を必ず達成できる!」
と信じる事だ。
 
 
根拠なんてなくていい。
 
 
ゴールも新たなスタート地点だと考えて、
自分を信じてひたすら突き進んでいこう。
 
目標の向こう側には必ず、
新たな目標が見えているはずだから。

 
すべてを通過点と考えながら、
ひとつ先を目指して進んで行こうぜ(^^)
 
 
ちなみにこの写真は四年以上前のやつ。


最近は運動不足でちょっとヤバい(笑)