子どもの純粋さから学ぶ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

オモシロい人たちとオモシロい時間を過ごし、
時間を忘れて心から笑いながら暮らせば、
サイコーな人生を送れるだろう。

 
だからそういう時間をもっともっと増やして、
人生を“楽しさいっぱい”で埋めていこう。
 
たとえ思うような結果が出なかったとしても、
自分がやりたい事や好きな事をやっているだけで、
必ず手元に何かが残っていくはずだから。
 
 
子どもは凄く純粋だ!
 
 
僕には五人の子どもがいるが、
子どもたちを見ていると、
その純粋さがよくわかる。
 
何の目的も考えないで、
楽しいから遊び、眠たいから寝る。

 
遊ぶ時は時間を忘れ、
夢中になって遊び続けている。
 
食べたかったら食べて、
自分の心に正直に、
本能のまま生きている。
 
 
だから成長も速い!
 
 
失敗を恐れず行動するから、
あたり前のように失敗する。

 
その失敗から学びながら、
さらに行動し続けるから、
どんどん成長していくのだ。

 
でも大人になると多くの場合、
やるべき事に囚われて、
楽しむ事を忘れてしまう。
 
周りの目を気にして恥ずかしがったり、
周りに合わせて大人ぶったりする。
 
それどころか目的とか目標に縛られて、
“今この瞬間”を生きられなくなるのだ。
 
 
でも、人生は楽しんでなんぼだ!
 
 
だから自分がやりたいと思う事や、
自分が好きな事にとことん没頭し、
周囲の人が引くくらい夢中になればいい。
 
オモシロい人たちとオモシロい時間を過ごし、
時間を忘れて心から笑いまくればいいのだ。

 
そうやって今この瞬間を楽しさで埋め尽くし、
自分の心に正直に生きよう。
 
楽しむのを先延ばしにしてばかりいたら、
いつまで経っても人生を楽しむ事はできないのだから。
 
 
今この瞬間を楽しもうぜ(^O^)