僕たちは人との繋がりで生かされている | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

利己的で自分の事しか考えない人は、
目先の損得ばかりに関心を持ち、
狭い世界でしか生きられなくなる。
 
ある心理学の研究では、
関心範囲が広い人は、
幸福度も高まると出ている。

 
逆に他人への関心が薄い人は、
幸福度も低い傾向にあるという。
 
 
僕たちは人との繋がりの中で生きている。
 
 
人との繋がりがあるからこそ、
刺激になるし、笑い合えたりもするのだ。
 
そうやって僕たちは色んな人たちと出会い、
そして別れを繰り返しながら、
己を磨き、成長していく。
 
嫉妬深い人は自分より幸せな人がいる事を
認めたくないと思っている。

 
だからどんどん孤独になり、
人生が寂しく不幸になっていくのだ。
 
 
確かに僕たちは人によって傷つく。
 
 
多くの人は人との関わりや対人関係の中で、
悩んだり、心に傷を負ったりもする。
 
しかし人は人によって傷つくが、
人は人によって生かされもする。

 
僕たちの心の傷は人との関わりの中で癒され、
人との繋がりによって軽くもなるだろう。
 
つまり誰もが本当は誰かとふれ合いたくて、
誰もが誰かの役に立ちたいのだ。
 
だから利他の精神を忘れず、
人との関わり合いの中で己を磨いていこう。

 
僕たちは人との関わりの中で傷つく事もあるが、
その関わりの中で生かされてもいるのだから。
 
共に喜び、共に泣ける仲間と一緒に、
幸せな人生を送ろうぜ(^^♪