生まれた時から歩けた人はいない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日は娘の保育園の運動会でした。
 
ついこの前まで歩けなかった娘も、
今となっては上手に歩けるようになった。
 
立ち上がってはシリモチをつき、
歩いては転び、歩いては転び、
そうして誰もが歩けるようになる。

 
 
これは僕たち大人も通ったプロセスだ。
 
 
誰もが最初から歩けたわけじゃない。
みんな生まれた時は赤ん坊だった。
 
転ぶのを恐れて歩きださなければ、
僕たちは歩けるようにはならなかったはずだ。
 
でも僕たちは歩けるようになった。
 
何度も転び、傷を作りながらも、
自ら歩こうとしたからだ。
 
 
転ぶのは恥ずかしい事じゃない。
 
 
だけど多くの人は大人になるにつれ、
転ばないで歩こうとするあまり、
失敗するリスクのある挑戦を避けるようになる。
 
でも転ぶのを恐れていたんじゃ、
歩けるようにはならないんだよね。

 
失敗してもそこから大切な事を学べるから、
人は大人になっても成長していけるんだ。
 
 
だから恐れずに挑戦しよう。
 
 
一度も失敗しない事が凄い事なんじゃなく、
一度も転ばない事が凄いのでもない。
 
転んでも、倒れても、何度も立ち上がるからこそ、
人は光り輝いていくんだ。
 
だからたとえ転んでも失敗したとしても、
それをいつまでも嘆くのはヤメにしよう。
 
大切なのは転ばないで歩く事ではなく、
転んでも立ち上がる勇気を持つ事なのだから。