目指す山は同じでも登り方はひとつじゃない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

たとえあなたが
誰かと同じ山を目指していたとしても、
登り方はひとつじゃない。
 
人の数だけ道があり、
人の数だけ生き方がある。

 
僕たちは多かれ少なかれ、
誰かの影響を受けて生きている。
 
 
もちろん、それは悪い事じゃない。
 
 
先人から学ぶべき事はたくさんあるし、
既に道を知っている人から聞くのも、
とても大切な事だ。
 
しかし僕たちは、
誰かのコピーではない。
 
だから誰かがその道を進むからといって、
自分まで同じ道を進む必要はないのだ。

 
なぜなら、あなたの進むべき道は、
あなた自身が決める事だからだ。
 
 
道は無数に存在する。
 
 
色んな道を進む人がいて、
色んな方法で進む人がいる。
 
どれが正解で、どれが不正解じゃないし、
正しいとか間違いとかでもない。
 
みんな自由なのだ。
 
道も方法もひとつじゃないし、
生き方やスタイルもひとつじゃない。
 
だから誰かにコントロールされたり、
自分自身を見失わない事だ。
 
 
だって、道はたくさんあるのだから。
 
 
僕たちは、つい、ある方向に偏って
人が多い場所に自分の身を置いてしまいがちだ。
 
だけど自分のスタイルは自分で確立し、
あなたはあなたのスタイルで進めばいい。
 
たとえ誰かと同じ山を目指していたとしても、
登り方はひとつとは限らないのだから。
 
色んな道を知り、色んな方法を取り入れて、
自分だけのスタイルで進んでいこう!