大ケガしても経験値は上がる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

もし太陽に触れてみたいと思うなら、
太陽に向かってジャンプしてみよう。

 
 
太陽に届かないかもしれない。
 
 
しかし少なくともあなたは、
地面から離れる事はできるだろう。

 
何が無駄で、
何が無駄じゃない?
 
人生では何もしなければ、
何も得る事はできない。
 
しかし少なくとも行動を起こしさえすれば、
「行動した」という経験は得る事ができるのだ。
 
 
この「経験」は人生の宝モノになる。
 
 
高い所から飛び降りたら、
足の骨を折るかもしれない。
 
しかし少なくとも飛び降りなかった人より、
経験値は確実に上がるだろう。
 
そして時が過ぎたら笑い話になる。
 
年を取って人生を振り返った時、
失敗の数が多いほど、
笑い話も多いだろう。
 
なぜなら、失敗が多いという事は、
それだけ挑戦してきたという証だからだ。

 
 
経験すれば見える景色が変わる。
 
 
実際にやってみて初めて、
見えるものがある。
 
実際に挑戦したからこそ、
初めて気づく事もある。
 
だからあなたが何かをしたいと思うなら、
実際にその為の一歩を踏みだしてみよう。

 
太陽には届かないかもしれないけれど、
地面から離れる事はできるのだから。
 
 
思いっきりジャンプしてみようぜ(^O^)