今の楽しみは、今にしかない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

すべての事をやり遂げようとしても、
するべき事は決してなくならない。
 
だから何もかもをやり遂げなくていい。
 
やれる可能性は無限のようにあるけど、
人生は有限なのだから。
 
 
今の楽しみは今にしかない。
 
 
今を楽しめない多くの人が、
遊ぶ事や楽しむ事を先延ばしにし、
やるべき事をやっつけるのに夢中になる。
 
やるべき事を全部片づければ気分がスッキリし、
幸せになれると思い込んでいる。
 
しかし片っ端からやるべき事を片づけても、
また新たにやるべき事ができるだけだ。

 
そしてまた新たにできたやるべき事を片づけても、
永遠にやるべき事はなくならないだろう。
 
 
忘れてはいないだろうか?
 
 
あなたの人生の目的は
何もかもをやり遂げる為にあるのではない。
 
今この瞬間を楽しみ、
幸せに生きる為にあるのだ。

 
自分の幸せや愛する人の幸せを後まわしにして、
すべてをやり遂げる事に拘っていては、
幸せに生きる事はできない。
 
だから何もかもをやり遂げなくていい。
 
100%完ぺきを目指して、
無理して頑張る必要なんてないのだ。
 
 
それよりも今を楽しむ事だ。
 
 
できない事をクヨクヨ悩む必要はないし、
今という貴重な時間を無駄にしてもモッタイナイ。
 
人生のやるべき事は無限にある。
死んでもなくならない。
 
しかし人生は有限だ。
 
だから何もかもをやり遂げようとするのではなく、
今この瞬間を楽しみながら、幸せに過ごそう。
 
今の楽しみは、
今にしかないのだから。