今日は特別な日 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

もしあなたの毎日が同じ事の繰り返しのようで、
「つまらない」と感じているなら、
いつもと違った事をやってみるか、
心の持ち方を変えてみよう。
 
いつもと違う事をやると、
いつもと違う事が発見できる。

 
それだけでも人生はオモシロくなり、
見える景色も違ってくるだろう。
 
しかし僕たちはいつもと同じ事をしながらでも、
自分の心の持ち方ひとつで、
「今日」を特別な日にする事だって出来るのだ。
 
なぜなら、僕たちが生きている今日という日は、
昨日亡くなってしまった人にとっては、
「なんとしても生きたかった一日」なのだから。

 
誰かが生きたくても生きられなかった今日という日を、
僕たちは、今日、こうして生きている。
 
 
人生は有限だ。
 
 
永遠に続くかのような人生も、
いつかは必ず終わりを迎える。
 
大切なのはそんな人生を僕たち自身が、
自らの意志で生きる事だ。

 
僕たちは毎日、自分が選んだ道を歩き、
自分が選んだ人生を生きている。
 
人生という限られた時間を与えられ、
それぞれが“今”を生きているのだ。
 
 
今日は何の記念日だろう?
 
 
もしかしたら、今日、
誕生日の人もいるかもしれない。
 
もしかしたら、今日、
結婚記念日の人もいるかもしれない。
 
今日という日は、
誰かにとっては特別な意味がある日であり、
あなたにとっても大事な日かもしれない。

 
しかし日付に特別な意味があるわけじゃない。
 
なぜなら、大切なのはその日に、
どのような意味を込めて過ごすか、
だからだ。
 
 
人は特別な意味のある日は過ごし方が変わる。
 
 
だったら、今日を特別な日だと思って、
過ごしてみてはどうだろう?
 
だって、自分の気持ち次第で今日という日も、
特別な日に変える事ができるのだから。

 
今日はあなたにとっても僕にとっても、
特別な日。
 
だとしたら、あなたは、
今日をどのように過ごすだろう。
 
 
どうせ同じように一日を過ごすのならば、
退屈に生きるより、
明るく楽しんでほうがいいと僕は思う。