思いやりが心の余裕を生む | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分の事ばかり考えて生きていると、
自分が傷つく事だけを恐れるようになる。
 
もちろん、自分を大切にして生きるのは、
とても大事なことだ。
 
しかし自分の事ばかり考えていると、
人を気遣う事ができなくなり、
ちょっとした事で不機嫌になったりする。
 
だから自分だけを考えるのではなく、
誰かの事を思いやれる人であろう。

 
人は人を思いやるようになると、
人は人に優しくなれるから。
 
 
思いやりが周りを明るくする。
 
 
昔は自分勝手で暗い感じの人だったのに、
大人になって急に明るくなったりする。
 
これは多くの場合、
「誰か思いやる相手」が
できるからだ。

 
結婚を機に急に明るくなる人も、
思いやる相手ができたことにより、
明るくなるからだ。
 
社会に出て初めて親友と呼べる人と出会えたり、
子どもができて明るくなる人もいるだろう。
 
 
思いやる心が自分の心も明るくするのだ。
 

 
誰かを思いやるというのは、
心に余裕を生む。
 
そして自然に周りを笑顔にし、
自分自身も明るく輝けるのだ。
 
だから自分の事ばかり考えるのではなく、
思いやりを持って人と接しよう。

 
その輝きはやがて世界へと広がり、
すべてを明るく照らしてくれるはずだから。