途中でやめる勇気を持て! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

一度始めた事は何がなんでもやり抜き、
途中でやめてはいけない。
 
そんなふうに思い込んで、
「本当はやめたい」のに、
やり続けてしまう人がいる。
 
 
これは幼い頃からの教育の影響でもある。
 
 
僕たちの多くは幼い頃から、
「一度始めたら、最後までやり遂げろ!」
「一度やると決めたら、途中でやめるな!」
と教え込まれて育ってきた。
 
だから「途中でやめる」という事に、
罪悪感を覚えてしまいがちになるのだ。
 
しかし途中でやめるのは悪い事じゃない。
 
むしろ潔くやめたからこそ見える世界があるし、
それをやめる事で新たに始められる事もあるのだ。
 
 
だから「途中でやめる勇気」を持とう。
 
 
「一度始めた事だから・・・」という理由だけで、
何かをやり続けるのは賢明な判断は言えない。
 
なぜなら、始めた時とは時代も状況も変わっているし、
どんどん変化していっているからだ。

 
始めた頃は時代に合っていた事でも、
今では時代遅れになっているかもしれない。
 
始めた頃は楽しかった事も、
今ではただの「義務」になっているかもしれない。
 
 
楽しめないなら、やめればいい。
 
 
仕事でもなんでもそうだが、
自分が楽しめるかどうかが大切だ。
 
だから「やめる」のを先延ばしにしないで、
たとえ途中でもやめる勇気を持とう。

 
何かをやめる決断ができる人こそが、
新たに何かを始められる人なのだから。
 
 
楽しくない?
じゃあ、やめちゃいな(笑)