「遊び」こそが人生だ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生は働くばかりではなく、
遊ぶチャンスだって与えてくれている。
 
だから人生にもっと遊びを取り入れ、
遊んで、遊んで、遊び尽くそう!

 
 
遊ぶ事は楽しい事だ。
 
 
あなたも子ども時代に、
時間を忘れて遊んだ事はないだろうか?
 
時間を忘れるくらい何かに夢中になれる。
時間を忘れるくらい遊びに集中できる。
 
それって、とても凄い事だよね。
 
だから自分の人生に上手に遊びを取り入れて、
もっと楽しんで過ごす事だ。
 
 
大人だって遊び尽くせばいい。
 
 
日本では、「遊ぶ」という事に対して、
あまり良いイメージを持たない傾向になる。
 
「遊ぶ=堕落者」とか「遊ぶ=怠け者」とか、
どちらかといえば悪いイメージだ。
 
だけど人生に遊びは欠かせない。
 
いや、むしろ「遊びこそが人生だ」と言っても、
過言ではないくらいだ。
 
 
これからは遊びが仕事になる時代。
 
 
自分が時間を忘れるくらい夢中になれる事が、
仕事としてできたらサイコーだよね。
 
今後ますます世界は変化し続ける。
 
人工知能を持ったロボットが単純な労働をこなし、
技術革新が進み、国家という垣根すら飛び越える。

 
空を見上げればドローンが飛び交っているような
「ドローン配送」だって実現するだろう。
 
さらにベーシック・インカムが導入されれば、
僕たちは遊びを仕事にして生きられるようになる。
 
 
だからもっと遊びを楽しもう。
 
 
仕方なしにやっている事や嫌々やっている事じゃなく、
自分が夢中になって楽しめる事を見つけ、
その為に生きればいいのだ。
 
僕たちは働く為だけに生まれてきたのではない。
 
人生を心から楽しみ、
遊び尽くす為に生まれてきたのだから。
 
 
遊んで、遊んで、遊び尽くそうぜ!