社会全体が不寛容なのは問題 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かに挑戦して失敗したり、
間違ったりしたとしても、
それを恥ずかしがる必要はない。
 
なぜなら、挑戦して失敗したという事は、
少なくとも勇気を出して挑戦したという
証でもあるのだから。

 
恥の文化が浸透している日本では、
間違える事を「恥」だと考え、
自分を追い込みがちになる。
 
特に何か事業を起こして失敗し、
失業や借金などによる貧窮は、
周囲からもバッシングを受けたりする。
 
武士道でも生き恥をさらすより、
自ら死を選ぶ事が崇高とされてきた。
 

 
社会全体も不寛容なのが問題だ。
 
 
日本社会は失敗した人に不寛容であり、
立ち直るのが難しい。
 
さらにそれが挑戦しにくい環境を作り、
新しいものが生まれない原因にもなっている。
 
だからもっと自分の失敗にも、
人の失敗にも寛容になろう。

 
 
僕たちは誰もが失敗する。
 
 
間違いと失敗を繰り返しながら学び、
そして成長していく生き物なのだ。
 
失敗を恐れていては、
何かに挑戦する事などできない。
 
間違えるのを恐れていては、
何かを発言する事だってできないだろう。
 
誰だって完ぺきな存在なんかではないのだ。
 
立派と言われているお坊さんだって、
偉い学者さんだって、
時にはおかしな事だって言うかもしれない。
 
 
そう、誰もが不完全なんだ。
 
 
だから何かに挑戦して失敗したり、
間違ったりしたとしても、
それを恥ずかしがる必要なんてない。
 
だって、間違えたり失敗したりしたという事は、
少なくともあなたが勇気を出して挑戦したという
証でもあるのだから。
 
胸を張って生きればいいじゃん!