こんなはずじゃなかった | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人とのより良い関係というのは、
そこに「ある」ものではなく、
自ら「つくる」ものです。

 
これは結婚に関しても同じで、
初めから100%を求めるより、
少しずつ増やしていくほうがいい。
 
なぜなら、100%のものを
より膨らませるには、
大変な努力が必要だからです。

 
多くの人は「こうでなければならない」
との思い込みから100%を求めて、
ステキな結婚式や新婚旅行に憧れます。
 
 
芸能人は特に華やかですね。
 
 
しかし華やかなのは表面だけで、
実際のところは全然ちがったりします。
 
だから盛大に結婚式を挙げた数年後に
離婚する芸能人も多いのです。
 
結婚前に理想が膨らみすぎて、
要求を100%満たした状態じゃないと
結婚生活が始められなくなる。

 
しかし100%からスタートしたら、
それをより膨らませるのは困難になる。
 
その結果「こんなはずじゃなかった」と、
満たされているはずの理想のカップルたちが
口にして離れていくのです。
 
 
だから初めは小さなスタートでいい。
 
 
小さなアパートに住み、物が少しでも、
それを少しずつ買い揃えていき、
自分たちの家庭をつくる楽しみがあります。
 
昔の人は結婚を申し込む際には、
「一緒に苦労しようよ」と言ったそうです。
 
でも最近では
「一緒に幸せになろう」
が決まり文句です。

 
だから結婚して数年も経つと、
「幸せじゃないじゃない!」
といって別れを突きつけられるのです。
 
結婚はゴールではなく、
スタートだと良く言いますが、
まさにそのとおりですね。
 
 
人との関係も出会いはスタートです。
 
 
そこから少しずつ少しずつ時間をかけて、
自分の手で創りあげていくのが、
あなたの才能の使いどころです。
 
だから、何事も最初から100%を求めずに、
膨らませていく楽しみを感じていこう。

 
最初は小さなスタートでも、
きっとゴールの時にはかけがえのない程、
大きく大切なものになっているはずだから。
 
創造力を持って、
創り上げていこうぜ!!!