人間は忘れる生き物 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「今年こそはこれを成し遂げるぞ!」
 
そんなふうに意気込んだはずなのに、
時間の経過と共にやる気が薄れ、
またいつもの日常に戻ってしまう…。

 
 
あなたもそんな事ありませんか?
 
 
多くの人が年初に目標を立てます。
しかしその多くは達成されません。
 
ではそれはなぜでしょうか?
 
それは時間の経過と共に、
「忘れてしまうから」です。

 
ちょうどこれくらいの時期になると、
多くの人がすでに自分の立てた目標や
あの時の意気込みを覚えていません。
 
 
それは忘れてしまっているからです。
 
 
では、忘れてしまう程度の目標はもともと
本気で達成したい目標ではなかったのか?
というと、そうとも言いきれません。
 
もちろん中には大して本気じゃない目標だから
忘れてしまったというケースもあるでしょう。
 
しかしそれが本当に達成したい目標でも、
多くの人は忘れてしまいます。
 
なぜなら、人間は
忘れる生き物だからです。

 
だからくり返しくり返し覚え込ませないと、
知らぬ間に忘れてしまっているのです。
 
 
僕は毎日こうしてコラムを書いています。
 
 
それは、インプットした事を
アウトプットする事で
自分自身のモノにする事ができるからです。
 
更にくり返しくり返し同じ事を書く事で、
僕自身が忘れない為でもあります。
 
そう、この「くり返し」が大切なのです。
 
自転車に乗る事も家のカギを閉める事も、
車の運転をする事だってそうですが、
何でも繰り返し行う事により習慣化され、
それが無意識にできるようになります。
 
だから目標を達成したいなら、
まずはその目標を紙に書き、
毎日それが見える所に貼っておくといいですね。
 
そしてただ見るだけでなく、
毎日その目標達成の為に、
何かひとつでも行動に移す事。
 
 
あとは「くり返し、くり返し」です。
 
 
さぁ、今日も
少しでもそこに近づく行動を心がけて
楽しみながら過ごしましょう!