失敗は成功の母 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

真の勇者とは、
失敗を恐れて行動しない人の事ではない。
 
真の勇者とは、
失敗しない人の事でもない。

 
では真の勇者とは、
いったいどういう人でしょう?

 
誰だって何かに挑戦したら、
失敗する事だってあります。
 
しかし、いつまでも失敗を抱え込んで、
ウジウジしていても仕方ありません。
 
 
失敗は成功の母です。
 
 
成功は多くの失敗の上に
成り立っています。
 
失敗するからこそ、わかる事があるし、
それを改める事で成功へと繋がります。
 
失敗から学ぶ事を怠る人は、
成功どころか成長する事もできません。
 
でも失敗から学び、次に生かせたならば、
その失敗も小さな成功体験となるでしょう。

 
だから失敗から学び、
成長する人であろう。
 
 
失敗の中に物語がある。
 

 
なぜなら、失敗とは、
挑戦した証だから。

 
自分の過去を振り返ってみても、
失敗が成功の助けになったケースが
数えきれないくらいあったはずです。
 
失敗を避けて行動を起こさない人は、
確かに失敗する事はないかもしれません。
 
 
しかし大きく飛躍する事もないでしょう。
 
 
何もしない失敗は「ゼロ」だから、
増える事はありません。
 
でも、何かに挑戦しての失敗は、
「ゼロ」ではなく「イチ」です。

 
つまり、そこから自分次第で、
増やせる可能性があるのです。
 
 
だから失敗も楽しもう。
 
 
真の勇者とは、
失敗を恐れて行動しない人の事ではない。
 
真の勇者とは、
失敗しない人の事でもない。

 
真の勇者とは、
失敗すらも楽しめる人です。

 
失敗を学びに変え、失敗を糧にして、
それを貴重な経験として生かしていけば、
失敗だって楽しめるようになりますよ(^^)
 
 
PS.
昨日、妻が娘の為にケーキを作りました。
でも、実は一度失敗したそうです。
 
約二時間かけて描いたアラレちゃんが、
ちゃんと固まらなくて、
うまく剥がせずボロボロに・・・
 

 
でも次に作ったのは成功しました。
 

 
サスガです!
妻はまさしく真の勇者(^^♪