人生とは何か?三才の娘が教えてくれた名言 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生とは何か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
三才の娘が教えてくれました(^O^)
 

 

 


 
 

 

 
 
実はこのセリフ、以前僕が長男に教え、
長男の口ぐせになっていたんです。
 
その長男の口ぐせを三才の娘がマネをして、
改めて僕に教えてくれました。
 
 
そう、人生は冒険です!
 
 
僕たちはついつい失敗や過ちを恐れ、
冒険するのをやめてしまいます。

 
何かに挑戦する前から諦めたり、
やってもいないのにできないと言ったり…
 
でも本当にできるかどうかは、
やってみなければわかりません。

 
だからまずは何事もやってみる、
挑戦してみる事が大切ですね。
 
 
人生はできるできないではなく、
やるか、やらないか、なのだから!

 
 
もしやってみてもダメだったら、その時は
「あきらめる勇気」を持てばいいのです。
 
でもやるかどうか迷った時には、
とりあえず「挑戦してみる勇気」を持とう。
 
一度きりの人生。
やらない後悔よりやる後悔の方がいい。

 
人はやった事よりも、
「やっておけば良かった」って事に
後悔する生き物なのだから。
 
 
だから今こそアドベンチャー(^^♪
 
 
この世はまだまだ僕たちが見た事もないような、
色んな宝が隠されているはずだから。

 
さぁ、今日も

人生という冒険を楽しみましょう!