不安は妄想にすぎない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かに挑戦しようと思った時、
「失敗したらどうしよう」とか、
「先が見えなくて怖い」と言って、
不安な気持ちになったりしませんか?

 
でも大丈夫です。
安心してください。
 
なぜなら不安は、
妄想に過ぎないのだから。

 
 
不安とは何か?
 
 
それはマイナスの事を頭の中で
想像している状態の事をいいます。

 
だから不安は妄想にすぎません。
つまり実体がないものなんです。
 
実体のないものを恐れていても、
仕方ありませんよね?

 
だから自分の妄想を真に受けたり、
不安に反応してはいけません。
 
 
大切なのは理解する事です。
 
 
自分で「不安を抱いているな」と感じたら、
まず「私は妄想しているだけだ」と認め、
その感情を受け入れましょう。
 
誰だってマイナスの事を考えたり、
不安な気持ちになる事はあるものです。

 
だからその気持ちをごまかさず、
そして真に受けて反応しない事です。
 
なぜかというと不安という妄想に反応すると、
次の不安という妄想を呼ぶからです。
 
 
不安に反応し、考えれば考えるほど、
不安という妄想は増えていきます。

 
 
だから不安を感じたり、
うまくいかない気がしてきた時は、
ただ「妄想が湧いているだけだ」と
客観的に理解しましょう。
 
冷静に理解すれば、無駄な反応に囚われずに、
自分を信じて進んでいけるはずだから。
 
 
さぁ今日も人生という冒険を楽しもう(^O^)