人生は戦いだ! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

他人と競争し、いつも戦っている人は、
人間関係に挫折しやすく、疲れやすい。
 
なぜなら、そういう人というのは、
この世界を「勝つ」か「負けるか」の
二つだけの世界に限定しているからだ。

 
 
「人生はいつも戦いだ!」
 
 
そう思っているから、
人の幸せを喜べない。

 
「勝ち」か「負け」かで考えるから、
誰かの幸せは「自分の敗北」
になるように思ってしまうのだ。
 
そうして無意味な戦いに周囲も巻き込み、
周りの人まで人生を楽しめなくなる。

 
誰かの成功談を聞いて不機嫌になったり、
誰かの恋愛がうまくいっているのを聞くと、
つまらなくなるのだ。
 
 
そしてどんどん自信を失くす。
 
 
自分に自信がないから人を認めず、
誰かの価値を引き下げようとする。
 
そして人を妬み、悪口を言い、
イライラしながら批評する。
 
自信がない人ほど人を批評するのは、
まさに「弱い犬ほどよく吠える」と同じだ。

 
自分で自分の人生を疲れさせ、
不安定にしてしまっているのだ。
 
 
でも、安定している人は違う。
 
 
人生で出会う人たちと敵対しない人は、
自分の人生とも仲良くなれる。
 
「勝ち」や「負け」で人生を生きないから、
無意味な戦いをする事もないし、
平常心で笑って過ごす事ができるのだ。
 
だからもしあなたが他人と競争し、
いつも戦ってばかりいるのなら、
この世界を勝ち負けに限定するのはヤメよう。
 
人生は何も他人との競争ではない。
 
幸せや成功にだって色んな形があるし、
誰かの幸せを喜び、成功を祝福したとしても、
それであなたが敗北するわけではないのだから。
 
自分の人生と仲良くしながら、
笑いながら生きようぜ!