ないものは、ない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「こんなに頑張っているのに、
なんで出来ないんだろう…」
 
「こんなに頑張っているのに、
なんで幸せになれないんだろう…」

 
 

 

 


 
なんで?
 
 

 

 


 
なんで??
 
 

 

 

 


 
なんで???
 
 
 

 

 

 

 


 
 
その答えは簡単さ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ないものはない」んだから!!!
 
 
 
 
 
どれだけ頑張って求めたって、
ないものはないんだから、
しゃーねーわ!
 
そりゃあ、もしかしたら
別の人には「ある」かもしれない。
 
でもその人に「ある」からといって、
あなたにも「ある」とは限らない。
 
頑張っても、頑張っても、
「ない」ものは「ない」んだよ。

 
種もないのにどんだけ努力しても、
芽は出ないし、花も咲かない。
 
 
キツイようだけど、これが現実!
 
 
僕たちは幼い頃から、
誰の中にも才能があって、
努力すれば開花すると教えられた。
 
だから何かが上手くいかない時
「自分の努力が足りないんだ」って
自分を責めて無理をし続ける。

 
でも、もう大丈夫!
自分を責めるのはヤメにしよう!
 
 
だって…
 
 
「ない」ものは「ない」んだから、
頑張りようも「ない」んだぜ!!!
 
ない芽が育つはずないじゃんか!
 
そうやって、
「ないものはない」と諦めたら、
本当に「あるもの」が見えてくる。

 
自分と他人との「違い」にだって気づける。
 
あなたに与えられなかった芽があるように、
他の人にも与えられなかった芽があるのだから。
 
他の人には出来て、
あなたには出来ない事がある。
 
あなたには出来るけど、
他の人には出来ない事もある。
 
 
ないものはない。
 
 
そう、諦めたらきっと、
幸せを沢山持っている事に
気づくはずさ。
 
だから無理して頑張るのをヤメて、
「努力不足だ」って自分を責めずに、
その現実を受け入れよう。
 
諦めたからこそ見える景色というのが、
必ず「ある」はずだから。