何も気にしない自分になれ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕たちは自分を変える事はできるが、
他人を変える事はできない。
 
だから何かを変えたいと思った時には、
無理して何かを変えようとする前に、
「何も気にしない自分」になればいい。
 
そもそも「何も気にしない自分」になれば、
自分を変える必要もなくなる。

 
僕たちはつい誰かを変えようとしたり、
周りの環境を変えようとしがちだ。
 
そして自分を変えようと無理をして、
ストレスを溜め込んでしまう事もある。
 
 
でも気にしなければ、それでいい。
 
 
「他人を変える必要がない」
「自分を変える必要もない」

 
そんなふうにあるがままを認めてしまえば、
それ以上の変化を求める必要もなくなる。
 
別に悟りを開く必要もないし、
人格者になる必要もない。
 
自分の価値観の中に相手を連れ込むのではなく、
あるがままに相手を認め、
自分自身も認めてしまえばいいのだから。
 
 
あるがままを受け入れよう。
 
 
良いと思う所も悪いと思う所だって、
全部まるごと受け入れたら、
あなたの心はどんどん広がり、
自然とすべてが変わっていくはずだから。

 
いちいち神経質になるのをやめて、
何も気にしない自分であろう♪