三日坊主でもいいじゃないか! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたは何かを始めたけれど、
「三日坊主で終わってしまった」って事
ないだろうか?
 
「せっかく始めたのに三日しか続かなかった」
「何をやっても三日坊主で終わってしまう」
 
 
でも…三日坊主でもいいじゃないか!
 
 
やってみる前から「どうせ続かないし」
なんて思って挑戦しないより、
たとえ一日だけでも挑戦したほうがいい。
 
なぜなら、何事も
やってみなければわからないのだから。
 
それなのにやる前から、
“変われるかもしれないチャンス”
を見過ごすのはもったいない。
 
大切なのは、まず“始める”事だ。
だから、やらないよりもやったほうがいい。
 
 
それで三日続けば、大したもんだ。
 
 
三日坊主も百日続けば、百日坊主。
気づいた時には三日坊主を卒業している。
 
行動変容を起こしたいなら、
堅苦しく考えるのはやめよう。
 
自分の中の「オモシロそう」という気持ちに従って、
「やってみよう」と一歩踏みだす事である。
 
自分に何が向いていて何が向いていないのか?
それは実際にやってみなければわからない。
 
自分に向いていないと思う事なら、
途中でやめても全然かまわない。
 
 
そう、三日坊主でOKなのだ!
 
 
だから三日坊主の自分を責めずに、
どんどんチャレンジしてみよう。
 
それだけでもあなたの経験値は、
確実にアップしているはずだから。