誰もあなたを傷つける事はできない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたに苦痛をもたらすのは、
起きた出来事ではなく、
あなた自身の“思い”だけだ。
 
 
生きていると色んな事が起こる。
 
 
時には外的な環境要因により、
肉体的に害を受ける事もあるだろう。
 
経済的な打撃により、
苦しむ事だってあるかもしれない。
 
しかしあなたの許可なしに、
誰もあなたを傷つける事はできない。
 
あなたの許可なしに、
誰もあなたを苦しめる事はできない。
 
なぜなら、あなたは起きた出来事に対して、
どう反応するかを自分で選択する事ができるからだ。
 
 
あなたを苦しめているのは誰だ?
 
 
僕たちはつい誰かや何かのせいにして、
自分の苦しみの原因を自分の外側に探してしまう。
 
しかし僕たちが同意しない限りは、
誰も僕たちを傷つけたり、苦しめたりはできない。
 
なぜなら、僕たちは外側からの攻撃によって
傷ついたり苦しんだりするのではなく、
自分の観念によって傷つき、苦しむからだ。
 
 
すべての出来事は中立である。
 
 
起きた出来事にどういう意味を与えるのかは、
僕たち自身の選択次第だ。
 
どうせなら遭遇するすべての出来事の中で、
笑って生きられる道を選択して進んでいこう。
 
僕たちはいつだって、
他の道を選ぶ事ができるのだから。
 
あなたが傷ついたり、苦しみたくないと考えるなら、
「私はもう傷つかない」「私はもう苦しまない」
と決める事だ。
 
それで完全に苦痛がなくなるわけではないけれど、
そう考える事によってまちがいなく、
あなたの人生に平安をもたらす事ができるはずだから。
 
自分で自分を傷つけたり、苦しめたりしないで、
もっと自由に生きていこうぜ!!!