人の言う事を鵜呑みにしない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人から言われた事を真正面に受け取りすぎて、
すぐに怒ったり、悲しんだりする前に、
人の言う事を鵜呑みにしないで過ごしてみよう。
 
他人の言葉で傷つきやすい人というのは、
人の言う事をなんでも鵜呑みにしがちである。
 
しかし他人から発せられる言葉というのは、
案外“いいかげん”なものが多いものだ。
 
大した考えもなく発せられたり、
体裁の為だけに言う言葉もある。
 
自分の利益を守る為の言葉だったり、
誰かを利用する為の言葉かもしれない。
 
よく知りもしないのに、
適当に言っているだけのケースもあるだろう。
 
そんな他人の言う事をなんでも受けとめて、
それで感情を左右されていては生きにくいだけだ。
 
 
だから人の言う事なんて、ほっておけばいい。
 
 
もちろん、これは何も
「人の事を信用するな!」
という事ではない。
 
なんでも人の言った事を検討する事もなく、
盲目的に信じる必要はないという事だ。
 
自分にとってマイナスに聞こえ、
根拠がハッキリしないような言葉は、
気にする必要なんてない。
 
深刻に受け止めて苦しんだり、
傷ついたりする必要もない。
 
 
人の言う事よりもまず自分を信じよう。
 
 
誰かの一言一句に拘って生きても疲れるだけだ。
それよりも自分がどうあるかを見つめる事だ。 
 
人の言葉に振り回されずに生きればいい。
何を言われても大切なのは自分の心なのだから。
 
だからなんでも人の言う事を鵜呑みにしないで、
自分自身をしっかり持って生きよう。