この世はすべて常ならず | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

この世に存在するすべてのものは、
同じ状態を保つ事なく移り変わる。
 
「諸行無常」という言葉がある。
 
平常時は何事も起こらず、
安穏な毎日が永遠に続くと考えるが、
そんな事はありえない。
 
 
あらゆる事は変化し続けるのだ。
 
 
だから僕たち人間は覚悟しなければいけない。
本当は何が起こっても不思議ではない事を。
 
僕たちは夜寝て朝かならず目を覚ます事が、
「あたりまえ」だと考えてしまう。
 
しかし実際はそうではない。
 
無事に一日を生き抜けた事も、
新しい一日を生きるチャンスが与えられている事も、
本当は“奇跡”なのだ。
 
 
だから忘れてはいけない。
 
 
あなたにとって目が覚める事はあたりまえでも、
昨日亡くなった人にとって“今日”という日は

 

「なんとかして生きたかった。」
「なんとしてでも目覚めたかった。」

 

そんな奇跡の“今日”だという事を!
 
人はないものを数えたら不幸になるが、
あるものを数えたらその数だけ幸せになれる。
 
 
僕たちはあまりにも忘れている。
 
 
今、生きている、その事が、
何事にも変えがたい奇跡であることを。
 
あなたも本当は知っているはずだ。
あたりまえのものなんてないって事が。
 
この世に存在するすべてのものは、
同じ状態を保つ事なく移り変わっていく。
 
だから覚悟を決めて“今”という瞬間を生き抜こう。
 
僕たちが生きているのは過去でも未来でもなく、
“今”というこの瞬間しかないのだから。