あなたは死んでしまいたい気持ちじゃない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「もっとがんばらなきゃいけない」
「あきらめたらダメだ」
 
そんなふうに“かくあるべき”に囚われると、
自分らしく生きる事ができなくなります。
 
人生で大切なのはがんばり続ける事でも、
どんな時でもあきらめない事でもなく、
自分らしく生きる事です。
 
だから、がんばらなくてもいい。
あきらめてもいい。
 
 
あなたはあなたらしくあっていいのです。
 
 
時にはひどく落ち込んで、
「死んでしまいたい」
と思う事もあるかもしれない。
 
そんな時にはその気持ちから目を背けるのではなく、
今そういう気持ちが“そこにある”と認める事です。
 
あなたの中にある気持ちが存在したとしても、
それは“あなた自身”ではありません。
 
 
あなたはあなたなのです。
 
 
たとえあなたが落ち込んで「死んでしまいたい」
という気持ちを持ったとしても、あなたは
“死んでしまいたい気持ち”ではありません。
 
あなたという存在はここにあります。
そしてあなたの気持ちはそこにあります。
 
そういう気持ちを持ってはいるけど、
「私は私なんだ」と認めてあげましょう。
 
たとえどんな気持ちを抱いたとしても、
あなたがあなたである事には変わりありません。
 
そしてあなたがどんな気持ちを持ったとしても、
あなたはその気持ちそのものではないのです。
 
 
常にあなたはあなたなのです。
 
 
「あぁ私は今こんな気持ちを抱いているなぁ」
「でも私はここで、気持ちはここだ」
 
こんなふうに冷静に自分の気持ちと向き合えば、
あなたはあなたらしく生きていく事ができるでしょう。
 
そんなふうに自分と上手に向き合う方法が、
僕の著書「あきらめる勇気」 に詳しく書いています。
 
良かったら読んでみてくださいね(^^)