キッパリあきらめる勇気を持とう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生とは何もかもが計画どおり、
予定どおりにはいかないものです。
 
もちろん何かを成し遂げる為には、忍耐も必要だし、
計画を立てて行動していく事が大切でしょう。
 
しかしあまりにも完ぺきすぎる計画を立てすぎると
イライラしたり、大きなストレスの原因にもなります。
 
だから計画には多少の変更はツキモノだ
という事を忘れないようにしましょう。
 
生きていると予想外の出来事が起こったり、
計画の変更を余儀なくされる事も多々あります。
 
 
そんな時に不満を感じて
イライラしても仕方ありません。
 
 
「仕方ない」と前向きにあきらめて
自分の心が穏やかになれる道を選んだほうが、
未来も明るいですね。
 
それに計画や自分の目標には余裕を持たせたほうが、
ちょっとした事であわてたりバタバタしなくてすみます。
 
気持ちに余裕があるほうが能率も上がるし、
周囲の人たちもリラックスできるでしょう。
 
肝心なのは何が本当に重要なのか?と自問自答し、
あきらめるべき事はキッパリあきらめて
進む勇気を持つことです。
 
時には予定どおり計画を実現させる道より、
流れに身を任せる道を選んだほうが
うまくいく時もあるのだから。
 
だから計画には多少の変更はツキモノだと忘れないで、
予定外の事が起きてもあわてず
穏やかな心で進んでいきましょう。