途中でやめても全然OK! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

やりたいと思っている事があるのに、
なかなか最初の一歩が踏み出せない人がいます。
 
自分から積極的に行動を起こせない
引っ込み思案の人は、頭で前向きに考えながらも、
なかなか行動に移せないものです。
 
たとえば「こんな事をやってみたい」とか
「今の自分を変えたい」と思いながらも、
いざやるとなると二の足を踏んでしまう人です。
 
もしあなたが“なかなか行動を起こせない”のなら、
難しく考えるのをやめる事をオススメします。
 
何をやるにしても、新しい事を始める時にも、
「イヤになったらいつでもやめていい」
という軽い気持ちを持っていたほうが、
最初の一歩は踏みだしやすくなります。
 
 
別にやめたってかまわないのです。
 
 
僕たちの多くは幼い頃から
「一度始めたら最後までやり遂げなさい」
と教えられて育ちました。
 
だから「途中でやめるのは悪い事」
だと思い込んでいます。
 
しかしこれは何に対しても言える事ですが、
何事も実際に自分でやってみないとわかりません。
 
だから、やろうか、やめとこうかと
考えて時間を費やすより、
とにかく始めてみる事です。
 
やってみて「合わない」と思ったのなら、
やめればいいのですから。
 
 
始めるのも、やめるのも、あなたの自由です。
 
 
実際にやってみると思っていたより楽しい事もあるし、
実際にやってみると「全然オモシロくない」
と感じる事もあるでしょう。
 
どんな時だってあなたには選択の自由があるのです。
 
だからあまり難しく考えすぎずに、
まず一歩踏みだして考えよう。
 
やってみてイヤならやめればいいし、
楽しければ続ければいい。
 
そんなふうに軽い気持ちでいたほうが、
最初に一歩は踏みだしやすくなりますね。