夢の実現と幸せになる事は違う | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何か成し遂げたい夢があるなら、
時には何かを犠牲にすべき時がある。
 
しかし犠牲にすべきではないものを犠牲に
して生きると人生は苦しくなるばかりだ。
 
だから自分が本当にその夢に向かう過程を
心から楽しんでいるかを考えてみよう。
 
 
人は夢を持てるだけで幸せとも言えるのだから。
 
 
夢を叶える事は素晴らしい事だと思う。
自分が夢中になれるものに出会える人は幸せだ。
 
しかし夢がなくても人は幸せに生きれるし、
平凡な毎日の中でも幸せに生きている人もいる。
 
夢を叶える事と幸せになる事は違う。
 
夢の為に今ある幸せを犠牲にしても、
それ以上の幸せは得られない。
 
 
なぜなら幸せとは、今、
心で感じるものだからだ。
 
 
夢を叶える為に努力するのは悪い事ではない。
でも無理をして生きても苦しくなるばかりだ。
 
中には「今は苦しくても幸せになる為に頑張っている」
と言う人もいるかもしれない。
 
でも苦しんだ先に幸せがあると考える人は、
その幸せのあとにまた苦しみが来ると考えてしまう。
 
幸せの中にいるのに先にある不幸の事を考えてしまっては、
幸せな状態とは言えないだろう。
 
 
本当に幸せな人はずっと幸せな人の事を言う。
 
 
だから夢を追う時間を楽しめないとしたら、
その夢はあなたを幸せにはしない。
 
夢を叶えた後に味わえる達成感と
幸せとは別物だからだ。

苦しみながら夢を追っている人は不幸な人だし、
平凡でも幸せだと感じて生きている人は幸せな人だ。
 
 
頑張って成功するだけが人生じゃない。
人生は自分が自由に楽しんで生きればいいのだ。
 
 
なにがなんでもやらなきゃいけないってことないんじゃない?
自分に合わないと思ったらやめてもいいんじゃない?
 
苦しい気持ちのまま生きていく必要なんてどこにもない。
だって人生はまだまだこの先も続くのだから。
 
だから今ある幸せを心から感じながら、
楽しみながら生きよう。
 
幸せは未来にあるのではなく、
今ここにあるのだから。